人材にお悩みの経営者の皆様の中には「人材組織診断CUBIC」を既にご存知の方

 またはご利用がはじめての方もいらっしゃると思います。

  「人材組織診断CUBIC」は、現在多くの検査が出来る仕組みになっていますが

 C&Y社労士事務所では

「採用適性検査」・「現有社員適性検査」・「モチベーション測定」の3つをお勧めしています。

         理由としては、コストと検査時間(20分)があまりかからない点です。

 「人材組織診断CUBIC」の特徴として被験者の潜在意識までも正確に探ることが可能であり面接だけでは判断できない内面まで数値として現れます。

 

  「採用適性検査」の特徴は、以下の内容を診断出来ます。

特徴1  性格などの気質、パーソナリティーはどうなのか
特徴2

 どのような価値観や興味の領域などを持っているのか

特徴3

 職場場面での社会性(責任感、自主性など)

特徴4  意欲やヤル気(達成、秩序、勤労など)
特徴5

 その分析の信頼度などが数値で判断できる

   (被験者の操作が出来ない)

(注意) CUBIC結果の理解方法として

検査結果で「良い・悪い」の判断をするのではなく、御社に適した人材の行動特性を把握することがポイントです。

そのために、御社で活躍している人にCUBICを受けて頂き、活躍できる人材をパターン化することが重要です。

【例えば】

         ①御社で離職しやすい人の傾向は

         ②管理職に向かなかった人の傾向は

         ③メンタル面で弱かった人の特徴は

         ④営業などの業績が良かった人の特徴は

         など、人の資質の問題に関連する性格の偏りや違いからくる行動を

         感覚ではなく裏付けとなるデータを持つことで、採用面・人事管理面で

         組織としての質が向上します。

   採用などでCUBICを取り入れることをご提案いたします!

   診断と労務管理を組み合わせて、生き生きとした職場を実現しましょう!

   ただし、CUBICは分析結果を読み解く力とうまく活用するコツが必要となります。

   →お気軽にご相談ください!!

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
078-302-1482

受付時間:9:00~19:00
定休日:日曜日・祝日

上記の時間に連絡を取ることが出来ないお客様
お問合せフォーム」・(24時間メールによる受付)をご利用ください。
また、顧問先に外出している場合がございます。
ご面倒をおかけしますが
メールの「お問合せフォーム」より、ご連絡お願い致します。

 

兵庫県神戸市の神戸就業規則サポートは,就業規則の作成 ・難易度の高い規程改定もお任せいただける社会保険労務士です。
当社労士事務所は、労務専門の社会保険労務士として、法律だけでは難しい労務のお困りごとを解決します。

当事務所では、評価制度や賃金制度の運用もご支援しています。そのため、全国対応、セカンドオピニオンなどの対応も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【兵庫県神戸市(中央区、灘区、東灘区、北区、西区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区)尼崎市、芦屋市、西宮市、宝塚市、明石市、加古川市、三木市、姫路市、たつの市、淡路市、川西市、大阪府、大阪市、豊中市、吹田市、京都府、京都市】