会社にコミュニケーションに役立つ道具がありますか?

  コミュニケーションツールの重要性!

  これさえあれば万全などというものは存在しませんが、むかしの日本企業には社内報など

 が存在しました。


  また、社内運動会社員旅行夏のビアガーデン忘年会新年会と職場の人間関係を

 少しでも良く保ちたいと行って来ました。


  最近では、他の部署の人と人間関係を築きやすいようにとカフェスペースを設けて飲食

(アルコールもO.K)が出来る会社もあるようです。


  確かに社内の人間関係を円滑にすることは仕事をスムースに行う上でも重要です。

 しかし、それだけでは各々の個性を知るという点には役立ちますが、共通の目標を持つには至りません。

労使の心理的ギャップをうめるために

 人間は、自分の未来を想定して生きていますのでその会社の将来性を感じること必要です。

  

 従業員は将来の自己像を描きながら勤めています、その将来像を描けるような仕組み作り

 として、就業規則の規定の中に従業員が会社の将来性や自分の将来像を描ける内容がちりば

 められてあれば従業員の会社への帰属意識や将来への安心に繋がります。

  就業規則のイメージは、硬い法律の条文ばかりが載っているように感じる方が大半だと

 思います。

  

  従業員にとって一番の興味である賃金(割増賃金・その他手当)など

  諸規程を整え、従業員への説明会で会社の正しい認識を従業員にもってもらうこと

  で仕事への意欲が生まれることにつながります。

 

  社員の行動レベルまで考えることは、大切であり今までも対応されていることと思います。

  ところが、、従業員は社会保険料・労働保険料などを半額負担してもらっているという

  会社で働くメリットの認識が全くと言っていいほどありません。

 

  会社で働くことで得られている恩恵と雇用契約で果たさなければいけない社員の労務の

  提供などをより分かりやすく伝えることが必要です。  

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
078-302-1482

受付時間:9:00~19:00
定休日:日曜日・祝日

上記の時間に連絡を取ることが出来ないお客様
お問合せフォーム」・(24時間メールによる受付)をご利用ください。
また、顧問先に外出している場合がございます。
ご面倒をおかけしますが
メールの「お問合せフォーム」より、ご連絡お願い致します。

 

兵庫県神戸市の神戸就業規則サポートは,就業規則の作成 ・難易度の高い規程改定もお任せいただける社会保険労務士です。
当社労士事務所は、労務専門の社会保険労務士として、法律だけでは難しい労務のお困りごとを解決します。

当事務所では、評価制度や賃金制度の運用もご支援しています。そのため、全国対応、セカンドオピニオンなどの対応も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【兵庫県神戸市(中央区、灘区、東灘区、北区、西区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区)尼崎市、芦屋市、西宮市、宝塚市、明石市、加古川市、三木市、姫路市、たつの市、淡路市、川西市、大阪府、大阪市、豊中市、吹田市、京都府、京都市】

お問合せ

お電話でのお問合せ・ご相談

078-302-1482

(電話 9:00〜19:00)
(日曜日・祝日を除く) 

C&Y社労士事務所
(神戸三宮)

住所

〒650-0046
兵庫県神戸市中央区
港島中町2-4-1

受付時間

9:00~19:00

定休日

日曜日・祝日