コミュニケーションツール

 

 会社にコミュニケーションに役立つ道具がありますか?

 

  コミュニケーションツールの重要性!

  これさえあれば万全などというものは存在しませんが、むかしの日本企業には社内報など

 が存在しました。


  また、社内運動会社員旅行夏のビアガーデン忘年会新年会と職場の人間関係を

 少しでも良く保ちたいと行って来ました。


  最近では、他の部署の人と人間関係を築きやすいようにとカフェスペースを設けて飲食

(アルコールもO.K)が出来る会社もあるようです。


  確かに社内の人間関係を円滑にすることは仕事をスムースに行う上でも重要です。

 しかし、それだけでは各々の個性を知るという点には役立ちますが、共通の目標を持つには至りません。

 

 労使の心理的ギャップをうめるために

 人間は、自分の未来を想定して生きていますのでその会社の将来性を感じること必要です。

 

  従業員は将来の自己像を描きながら勤めています、その将来像を描けるような仕組み作り

 として、就業規則の規定の中に従業員が会社の将来性や自分の将来像を描ける内容がちりば

 められてあれば従業員の会社への帰属意識や将来への安心に繋がります。

 

  就業規則のイメージは、硬い法律の条文ばかりが載っているように感じる方が大半だと

 思います。

  

  従業員にとって一番の興味である賃金(割増賃金・その他手当)など

  諸規程を整え、従業員への説明会で会社の正しい認識を従業員にもってもらうこと

  で仕事への意欲が生まれることにつながります。

 

  社員の行動レベルまで考えることは、大切であり今までも対応されていることと思います。

  ところが、、従業員は社会保険料・労働保険料などを半額負担してもらっているという

  会社で働くメリットの認識が全くと言っていいほどありません。

 

  会社で働くことで得られている恩恵と雇用契約で果たさなければいけない社員の労務の

  提供などをより分かりやすく伝えることが必要です。  

  

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