社会保険とは

 社会保険とは、「健康保険」「介護保険」「厚生年金保険」を合わせた総称です。

① 健康保険では業務外(仕事と関係ない)のケガや病気などにたいする保険給付

  (扶養されている従業員の家族なども)を受けることができます。

② 介護保険では40歳以上方が加入義務を負い、介護が必要になった場合にその保険給付

    を受けることができます。

③ 厚生年金では、被保険者の保険料をもとに高齢者の方などの生活を将来にわたって

    支える公的な年金です。老齢年金・障害年金・遺族年金などの種類があり、法律に

    より支給要件が決まっています。

社会保険料の算定届とは

 毎年1回、7月1日現在における被保険者全員の4月から6月に受けた報酬・賃金をもとに、報酬に関する届出を行い、その年の9月から翌年8月までの各月の標準報酬月額を決定します。

(ただし、6月1日以降に被保険者になった者、7月、8月、9月に標準報酬月額の随時改定

   が行われる者は除かれます。)

 

準備は早めに!

 算定基礎届は、7月1日から10日までの短い期間に提出します。ですから年金事務所から

  算定基礎届が来るまでに、資格取得や喪失(入社・退社)の届出漏れが無いのか?賃金台帳

  がきっちりと間違いなく記載されているか?等確認しなければなりません。

  その理由は、この届出が将来の年金支給に関わってきますので、間違いなどがあれば

 大きなトラブルのもとになってしまうためです。

 

→当事務所へ依頼のお問合せはこちら

→ご依頼の費用はこちら

 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
078-302-1482

受付時間:9:00~19:00
定休日:日曜日・祝日

上記の時間に連絡を取ることが出来ないお客様
お問合せフォーム」・(24時間メールによる受付)をご利用ください。
また、顧問先に外出している場合がございます。
ご面倒をおかけしますが
メールの「お問合せフォーム」より、ご連絡お願い致します。

 

兵庫県神戸市の神戸就業規則サポートは,就業規則の作成 ・難易度の高い規程改定もお任せいただける社会保険労務士です。
当社労士事務所は、労務専門の社会保険労務士として、法律だけでは難しい労務のお困りごとを解決します。

当事務所では、評価制度や賃金制度の運用もご支援しています。そのため、全国対応、セカンドオピニオンなどの対応も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【兵庫県神戸市(中央区、灘区、東灘区、北区、西区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区)尼崎市、芦屋市、西宮市、宝塚市、明石市、加古川市、三木市、姫路市、たつの市、淡路市、川西市、大阪府、大阪市、豊中市、吹田市、京都府、京都市】